次世代育成行動計画

社会福祉法人 芳香会 行動計画

芳香会職員が仕事と子育てを両立させることができ、働きやすい環境づくりを行うことによってすべての職員がその能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。

1.計画期間

平成28年4月1日~平成30年3月31日までの2年間

2.内容

目標1:毎年、自社の両立支援制度の利用状況、両立支援のための取組の成果等を把握し、改善点について検討する。

<対策>

●各年 10月 制度の利用状況、取組の成果について現状を把握
●各年 11月 問題点や改善点の有無について社内検討委員会で検討

(問題点があった場合)社内検討委員会で改善のための取組を検討し、実施する

 

目標2:年次有給休暇の取得日数を、一人当たり平均年間10日以上とする。

<対策>

●各年 10月 有給休暇取得予定表の掲示や、取得状況をとりまとめる
●各年 11月 有給休暇取得予定表の掲示や、取得状況をとりまとめる

 

目標3:平成30年3月までに、各事業所の平均所定外労働時間を、1人1ヶ月当たり15時間未満とする。

<対策>

●平成28年6月~ 事業所・職種別の所定外労働時間の現状を把握する
●平成28年11月 所定外労働の原因の分析等を行う
●平成29年1月~ 管理職を対象とした意識改革のための研修を実施
●平成29年11月~ 社内広報誌等による社員への周知
●平成30年1月~ 各部署における問題点の検討及び研修の実施

芳香会について

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