障害福祉サービス

住まい・暮らし

施設入所支援

生活介護事業等の利用者に対し、日中活動とあわせて、夜間・休日等における食事・排泄の介護等を提供することを目的として、障害者支援施設において必要な介護・支援等を実施します。

障害者支援施設(主に身体)

青嵐荘療護園

障害者支援施設(主に身体)

青嵐荘つくし園

障害者支援施設(主に知的)

青嵐荘蕗のとう舎


児童入所施設

重度の知的障害及び重度の肢体不自由が重複している児童と成人が入所し、治療(リハビリテーション)及び日常生活の指導をします。

医療型障害児入所施設、療養介護

芳香会病院青嵐荘療育園

line

少人数での生活

グループホームとは、社会的自立の可能な障害者が、世話人の援助を受けながら地域で自立した生活をするための住居です。ケアホームとは、区分2以上の判定を受けた方が対象で、食事・入浴などの介護を受けながら地域での生活を送るための施設です。

グループホーム

ふきのとう

グループホーム

芳春のいえ

グループホーム

輝希のいえ

グループホーム

栄花

line

緊急時対応

短期入所事業(ショートステイ)

短期入所
在宅で暮らしている障害者・児の方々を対象に、短期間の宿泊サービスを提供しております。『急な冠婚葬祭が入ってしまった』・『介護者自身が介護の負担を軽減したい』・『施設の利用を体験したい』等、短期間・夜間も含めて施設で生活することを希望される方は、いつでもご連絡をお待ちしております。サービス内容は、食事・入浴・排泄の身体介護に加え、日中活動として、様々なプログラムもご用意しております。

日中一時支援事業(レスパイト)

日中一時支援事業
本事業は地域生活支援事業における「日中一時支援事業」として、各市町村との委託契約により運営しています。地域で生活をされている障害者・児の方々のご希望により、本人の身体状況に応じた介護を提供し、日中の一時利用を支援します。
line

活動訓練

生活介護


重症心身障害児(者)通所事業

通園事業
在宅の重症心身障害児(者)に対し、通所の方法により日常生活動作、運動機能等に係る訓練・指導等必要な療育を行うことにより、運動機能等の低下を防止するとともにその発達を促し、併せて保護者等に家庭における療育技術を習得させることを目的としています。
当事業所は「児童発達支援・放課後等デイサービス」と18歳以上の方対象となる多機能型として指定を受けています。是非ご利用ください。隣県の方もご利用可能です。
line

地域生活支援

実施事業所 配食サービス

居宅介護(ホームヘルプ)

青嵐荘訪問介護ステーション

古河市配食サービス

配食サービス
line

相談支援

障害児(者)地域支援事業(地域療育等支援事業からの移行事業)

地域療育
障害児(者)地域支援事業は、在宅の重症心身障害児(者)、知的障害児(者)、身体障害児(者)とその家族の方の地域生活を支えることを目的として、臨床心理士による心理発達支援や五霞町からの委託を受けた児童発達相談、保育所等訪問支援として保育担当者への助言・指導を行っています。また、PTやOTが訓練や必要な指導を行う訪問リハビリテーションや外来訓練会を行います。

相談支援事業所

地域で生活をされている障害者・児の方々が地域で生活をしていく上で、困っていることや気がかりなこと等の相談を受け、一緒に考え安心した生活ができるためのお手伝いをさせて頂きます。必要に応じて、個別支援計画を立て、他機関との調整も行っていきます。また、古河市・五霞町より委託を受け、連携を図っております。お気軽にご相談下さい。個人情報につきましても厳守することを約束いたします。① 地域の社会資源の活用方法や福祉サービスを利用するためのお手伝い。(訪問介護・短期入所等、在宅サービスのご利用方法や福祉機器・住宅改修等の紹介)② 専門機関の紹介 (医療や生活・職業等に関する専門機関の紹介及び連絡調整)③ 様々な心配ごとの相談 (どんな些細なことでも、まず、一度ご相談下さい)

ページの先頭へ戻る