つながり∞ふくしま向日葵協力プロジェクト

福島県南相馬市周辺にある8つの障害者施設・作業所において、「つながり∞ふくしま」という仕事おこしプロジェクトが行われています。
芳香会では、被災地支援とエコ・植栽活動の一環として、平成24年度よりこの「つながり∞ふくしま」への協力活動を行っています。

「つながり∞ふくしま」では向日葵の種が付いたカンバッチを販売しており、この種をもとに向日葵を育て、多くの種を回収することで大地の除染試験や精油事業へ繋げていく企画が行われています。
そこで当法人は、カンバッチの購入とともに多くの向日葵を育て、採取した種を南相馬市へ送る活動を始めました。さる平成24年度には、芳香会内事業所と近隣の企業にご協力いただき、18キログラム・約16万個の種をお届けすることができました。

~咲き終わった向日葵を回収、種を採取し、南相馬市へお届けしました~

平成25年度には、より多くの種をお届けすることが出来るよう、近隣小・中・高校の皆さまや県内養護老人ホームの皆さまにもご協力を頂いています。

ご協力を頂いているみなさま 有難う御座います。

まだまだ暑い日々が続きますが、向日葵は今が見ごろです。
この活動がふくしまの未来のために役立つことが出来れば幸いです。

活動PRポスター(PDF)

追記:
協力を頂いている「総和中学校」様のHPに、活動の様子を掲載頂きました。
平成25年5月27日付けの記事をご覧ください。
リンク http://www7.ocn.ne.jp/~sowajh/

平成25年9月現在、ご協力頂いた近隣小・中・高校より向日葵を回収し、種の選別作業を行っています。
種の選別作業には、茨城県内の養護老人ホームの皆さまにご協力を頂いています。

2013-07-20