平成22年度上大野廃品回収&除草作業

平成22年12月11日(土)上大野小学校で行われた廃品回収に、芳香会でも参加しました。

廃品回収への参加は、昨年度に引き続き2回目となり、今回は事前会議から当法人職員が参加させていただきました。

当日は天候にも恵まれ、地域の方々と声を掛け合いながらスムーズに行動することが出来たようです。また参加された利用者も、地域の方と交流する機会を得られ、大変満足している様子でした。

これからも、単発参加型ではなく継続した地域貢献が展開していけるよう、地域の行事に参加していきたいと思います。

芳香会参加者:職員8名 青嵐荘療護園利用者2名

実施風景

08_01.jpg 08_02.jpg
雑誌の運搬を手伝います 回収品の殆どが古新聞
08_03.jpg 08_04.jpg
最後はトラックに積みきれず、再度回収となりました。


また同日、上大野農道の除草作業を行いました。

施設の近隣である上大野地区農道の環境整備を行うことで、職員・利用者共に地域環境へ目を向ける事を目的として、除草作業を実施しました。

朝露に濡れた雑草に苦戦しながらも道路脇の刈り取りを行い、視界が開けたように感じられ、やり遂げた充実感が感じられました。

08_05.jpg 08_06.jpg
背の高い雑草が生い茂っています。 白線が隠れてしまっています。
<実施前>
08arrow.jpg
08_07.jpg 08_08.jpg
白線が顔を出し、通行しやすくなりました。 刈り取った草は、25袋分になりました
<実施後>


参加された職員・利用者の皆様、ご協力ありがとうございました。

2011-01-25